当院の入れ歯治療の特徴

大切な歯を失った時に思い浮かぶのは、入れ歯ではないでしょうか?
入れ歯には、歯をすべて失った場合の「総入れ歯」、失った部分だけを補う「部分入れ歯」があり、またその中でも使用する素材などによって保険診療の入れ歯と自費診療の入れ歯に分かれます。 当院では保険診療・自費診療に関係なく、「噛める入れ歯を患者さんに!」をモットーに診療に取り組んでいます。 ですので、初めて入れ歯(義歯)治療を行う患者様には、まずは入れ歯に慣れていただくために、安価な保険診療の入れ歯を薦めております。

こんな悩みがあればお気軽にご相談ください

• 入れ歯が痛い
  • 硬いものが食べられない
  • 違和感が強い
  • 見た目が気になる
  • 入れ歯がかたつく、外れやすい
  • 話しづらい

取り扱っている入れ歯の種類

総入れ歯(保険診療)

金歯が1本も残っていない場合には、総入れ歯(総義歯)による治療をおこないます。
心地良いかみ合わせを付与し、歯肉と粘膜で入れ歯を安定させなければなりませんので、丁寧な治療が必要になります。

総入れ歯(保険診療)

部分入れ歯(保険診療)

部分入れ歯とは、残っている歯に金属性のバネ(クラスプ)などをかけて人工歯のついた床を固定させる治療方法です。
バネをかける歯を調整することで入れ歯と歯の持ちが変わってきますので、総入れ歯と同様に丁寧な治療が必要です。

部分入れ歯(保険診療)

金属床総入れ歯(自費診療)

プラスチックよりも薄く作ることができるので、熱が伝わりやすく、食べ物の温度を感じやすいです。
また、違和感も少なくなります。強度が高く、床に落としても割れる心配はありません。

金属床総入れ歯(自費診療)

ノンクラスプデンチャー(自費診療)

弾力性に富むポリアミド樹脂を使用し、見える所に金属を使用しない審美的に優れた入れ歯です。
ひねってもねじっても割れない弾性があるので、薄くても割れずに安心です。

テレスコープ義歯

部分入れ歯の一種で、失った歯の周りの天然歯に内冠をかぶせ、その上に外冠のついた義歯をかぶせる、高度な技術を要する入れ歯です。
通常の部分入れ歯よりしっかりと咬め、バネもないため違和感が少なく見た目が良いです。

テレスコープ義歯

インプラント義歯

少ない数のインプラントを義歯の支えにすることでより一層安定感がまし違和感すくなく使用することが可能です。

インプラント義歯

歯が抜けたのに入れ歯を入れないとどうなるの?

歯がなくなって噛みづらくなったままにするとだんだんと噛む動作をしくなっていくものです。
入れ歯は食べ物を噛んだりするほか、飲み込みや発音など様々な機能の補助をする役割があり、口から栄養を摂る以外の食事摂取(胃ろうなど)の場合でも入れ歯は使用したほうが良いとされています。 さらに入れ歯の使用は日常生活の維持改善に大きな役割を果たすといわれています。

栄養状態や消化機能の低下

しっかりたべることができないので必然と柔らかい糖質過多の食生活になり、肉や魚などのタンパク質を食べなくなるので全身の健康に悪影響を与える可能性があります。

年齢より老けてみえる

お口の周りにしわやたるみがでてしまいます。

かみ合わせが悪くなる

かみ合わせる歯がないと残っている歯が伸びてきたり、隙間がある方に歯が倒れてしまいかみ合わせが悪くなってしまう可能性があります。
その結果より咬むことが困難になるかもしれません。

当院では、お口の機能の低下(口腔機能低下症)を予防できるよう力を入れています。
お口の機能を維持したり、弱ってきた機能を強化することで、美味しく食べられる健康な体を目指しませんか?